2011年5月30日月曜日

『通話履歴 S(Call History Simple) ver.1.0.1』公開しました

https://market.android.com/details?id=jp.hiro711i.CallHistorySimple

焼きまわしみたいなもんなんで、さくっとマーケットにアップしました。

通話履歴 3D(Call History 3D) Ver.1.1.4

今回のバージョンアップは、追加機能はありません。
アイコンを作り直しただけです。前より、かっこよくなったと自分では思ってます


これが、アプリアイコン

発信履歴

着信履歴

不在着信

『通話履歴 S』 ってのを出すのよ

また、通話履歴って感じなんだけど、3Dの方は見た目にこだわったんで たぶん動かない機種もあるのだと思います。あと、見た目はどうでもって人もいるだろうということで 見た目シンプルというか普通のListViewを使用したのを作ります。
で、リストのレイアウトを少し いじれるようにしてます。
文字の大きさと色だけですけどね。

んで、文字の大きさをSeekBarで変更できるようにしたんです(下のように・・・
まあ、みごとに使いづらいです。下にスクロールしようとすれば SeekBarにあたってしまい イライラします。
つうことで、ボタンを押したら隠すボタンとSeekBarを表示して変更できるようにしてみます。
こんな感じで出来上がった

2011年5月27日金曜日

通話履歴 3D(Call History 3D) Ver.1.1.3

今回のアップデートで、文字の色とドロップシャドウ(影付)ON/OFF 色 文字からの距離を変更できるようにしました。
あと、最適化をしましたので機能は増えたけどアプリのサイズは小さくなりました。(微妙に速度も上がってます
変更方法は、変更ボタンを押すとダイアログが出ますのでそれで変更してください。

ついでにカラーダイアログがスライダーでの変更のみだったのを、ダイアログのカラービューアー部分をクリックすることで、16色の中からの選択ができるようにしました。


今週金曜日の夜中にアップしますんで、土曜日にはダウンロードできると思います。

2011年5月24日火曜日

通話履歴 3D(Call History 3D) アップデート内容(予定)

英語で、テキストの色の変更ができないか!見えにくくてしかたないぞ!!(実際はもっと優しい感じでしたけど
という内容のメールが届きましたので、対応してみます。次回アップデートに間に合わないかも知れませんが・・・
まあ、白色なんで背景を白ぽいのを選んだら見えにくくなるんだろうと想定して、ドロップシャドウは付けてたんですが、やはり見えにくいですよね。

ということで、次か次の次でのアップデートで
・文字の色
・ドロップシャドウのON/OFF
  ドロップシャドウの色
  ドロップシャドウ距離

の機能をつけます。
あと・・・広告無しバージョンなんですが もう少しアプリ利用者数が増えたら考えます。(金額が悩ましいんです;;

2011年5月23日月曜日

Eclipse ProGuardで最適化

最近知ったのですが、Javaコンパイラは、Cと違って最適化をしてくれないそうです。
私が、C言語を使っていた20年前くらいでも最適化をしてくれていたのにJavaしてくれないそうです。
正確に言うと、最適化をしてくれてるみたいだけど まったく期待できない糞仕様らしいです。
じゃあ、コード段階で最適なコードを書けばいいって話ですが そうすると非常にだらだらと長くなったりと 考えるのが面倒なのでしたくありません。
そこで、最適化ツール『ProGuard』の出番です。
Javaの最適化が期待できないと知って、ProGuardって最適化ツールがあることは知ってたんですが コマンドラインから方法しかできないから面倒だなと思って手を付けておりませんでした。
しかし、android SDKのr8(android 2.3)から標準装備されていたんです!
EclipseのPackageExplorerでパッケージを展開すると、一番下にProguard.cfgなるものがありました。(毎日見ているのにまったく気がつかなかった)
だけどですね・・・勝手に作ってきているのに適応はされてません。
最適化された apkを作るには、default.propertiesの最後に

proguard.config=proguard.cfg

を書き加えて、後はいつも通りにakpを作れば ほらっ最適化された!!!というわけです。
あとは、proguardってフォルダが出来ているんで そいつをバージョン管理につっこんでやります。
(中身が、毎回上書きされるらしいんで)
詳しくは、proguardで検索して頂くと 他の人が詳しく書いてあるので呼んでください。

ちなみに、最適化するのはapkを作るときですので、通常のデバック時(Eclipseかのら実行)では最適化できてませんので お間違いなく。

ということで、今週は最適化したバージョンをマーケットにアップします。

2011年5月21日土曜日

通話履歴 3D(Call History 3D) Ver.1.1.2

ギャラリーから背景を設定するとき、大きな画像を選択してBitmapのOutOfMemoryが発生していたのを修正しました。
修正内容的には、画像の大きさを640x480ぐらいにスケールダウンして取り込むようにしました。

通話履歴 3D(Call History 3D) Ver.1.1.1

今回のアップ内容は、どうでもいいような機能かも知れませんが
スクリーンがONになった時とロック解除をした時に、未確認の不在着信があったらアラートを数秒表示します。
ロック画面のままだと表示されません。ロック画面をすばやく解除しちゃうと、2回表示しちゃいます。
このアプリでは、未確認を確認済みにしません。(したほうがいいのかなぁ?
アラートのON/OFFは設定画面で切替できます。
アラート表示の不在着信ってとこです。(チェック有りでON 無しでOFF)

2011年5月11日水曜日

通話履歴 3D(Call History 3D) Ver.1.1.0

今回は、設定画面を追加しました。
設定画面で、描画モード(3D,ノーマル) 背景の選択(現在の壁紙,画像ギャラリー,指定色)
と、日本人にはあんまり関係ないと思いますが日時書式の選択(秒表示付きも)が可能になりました。

自分が持ってる実機(IS03)では、試してるんですが・・・
もうしかしたら、わけわかんないバグ等でるかもしれないので 出たら教えてください。
最初から起動しないとかもあったら機種等を教えてほしいです。ご面倒をかけることになってすいません。

2011年5月7日土曜日

通話履歴 3D(Call History 3D) 次回アップデート予定

背景が変更できないか?といこうとで変更できるようにしてみようと思います。
ただ・・・どう変更すればいいんだろうか
わかんないから とりあえず目指すは、指定色(16色)くらいからかカラーピッカーで設定できるようにしてみようかな・・・
できそうなら、イメージギャラリーもつけて見るかな

どちらにしろ、少しお時間を下さい。

2011年5月5日木曜日

通話履歴 3D(Call History 3D) Ver.1.0.5

強制終了が何をしたら、起こってるのかがわかってないんです。
何故、起こるのはわかってるんですが、何をしたらそのメソッド(getSelectedView)が呼び出されてるのかがわかんない。
とりあえず、メソッド内で例外を投げるようにしていたのを 戻り値をnullにしてトースト表示にしてみました。

余計に悪くなってしまうかもという不安がありますが、一回マーケットにアップします。

強制終了した場合もしくは、『Not Support』ってトーストが表示されたら、何をしてたらなのかを教えていただければ非常に助かります。
『糞アプリ!!死ね!!』と書かれてもねぇ・・・

2011年5月1日日曜日

通話履歴 3D(Call History 3D) Ver.1.0.4

クラッシュ エラーを修正しました。
公衆電話・非通知でクリック(音声発信、SMS送信)できてたのを 出来ないように変更しました。
ロングプレスでの、1件削除はそのままできます。

国際電話のことを考えていなかった。とりあえず、その部分を削除、例外処理で、いい方法がわかったら復活させます。